簡単!取り分け離乳食 万能ミートソース!冷凍保存で作りおき!

   
こんにちは。今日は簡単に作れて便利なミートソースをご紹介します。おとなご飯を作るついでに、1歳息子もっちゃんの離乳食を作り、さらに冷凍ストックまでまとめて作っちゃいます♡

簡単!みんな大好きミートソース♡

【材料】※大人2人前,離乳食1人前,ストック4食分

・トマトの水煮 400gくらい

・玉ねぎ 1個

・にんじん 半分

・豚ひき肉(赤身) 300g

・トマトケチャップ

・コンソメキューブ1個

・塩、コショウ

【作り方】

①にんじんは食べやすい大きさに切り茹でておく。シリコンスチーマーを使うときは4分位レンジでチン。玉ねぎはみじん切りにしておく。

②フライパンに油をひき、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら豚ひき肉を加え炒める。 

③茹でたにんじん、トマトの水煮、コンソメキューブをいれて煮込む。 

④トマトケチャップを2周くらい入れて混ぜ合わせ、少し煮込んだら離乳食用のミートソースはここで取り出します。 

⑤残りのミートソースは、塩コショウ、トマトケチャップで味を整え大人用も完成!

⑥大人用は⑤のフライパンに茹でたパスタを混ぜ合わせる。(茹でたパスタにかけてもOK)離乳食用は、やわらかめに茹でたパスタにかけて取り分け離乳食の完成♡


大人用ミートソーススパゲッティ 大盛り()

離乳食 ミートソーススパゲッティ  

冷凍ストックで次回は楽ちん

【フリージング方法】

離乳食小分けパック60mlにいれて、粗熱がとれたら冷凍庫へ。 解凍する際は、蓋をあけて電子レンジでチン!軽くラップをするとソースが飛び散らなくて◎

アレンジ自由自在! 

軟飯にかけるとタコライス風でおいしいです!茹でたジャガイモにかけてチーズをのせて焼いたりアレンジ自由自在の万能ミートソース♡もっちゃんはパスタより軟飯にかける方が好きみたいです。 


是非お試しください!

それでは皆さま、

また遊ぼうね〜( ´ ▽ ` )ノ
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です