1歳の赤ちゃんクーピーではじめてのお絵かきに挑戦!

   
こんにちは。昨日はクーピーでお絵描きに挑戦しました!少しだけボールペンで紙にぐるぐると書いた事がありますが、本格的にお絵描きは初めて!カラフルなクーピーを使ってどんな絵を描くのかな♪( ´▽`)?

クーピーで上手にお絵描きできるかな?

お絵描きもクーピーも初めてのもっちゃん。カラフルなクーピーを見てどんな反応をするのかしら。

画用紙とクーピーを渡すと、「おっ!」と言う表情をしてにっこり♡次にクーピーの蓋を上手に開けて、まず初めに手に取った色は…

黒‼︎

「お〜!」(ママとパパの声)

まずは黒でうすーくジグザグをかきました。次に茶色。その次にももいろ…と右側から一本ずつ手にとりジグザグを書き始めました。そして全色ジグザグを書き終えたあとは、何本かまとめて握りジグザグ!なんと高度な技を‼︎あまり書けずに一本ずつに戻しました(笑)

教えなくても先の尖った方で書いています。そして色んな色を重ねてジグザグを書いたあと 、力強く黒のラインを縦に!そして、ももいろで仕上げ。

完成した初めてのお絵描きは、こちら♡

繊細な多色の線をベースとし、そこに黒の力強い太線をアクセントに。ももいろの世界に鮮やかな彩りを添えて…。なんてね♪( ´▽`)笑
初めてのお絵描き。もくもくと書いている姿に成長を感じました。もっちゃんは何を感じて書いているのかな。自由な発想は見ている大人までも魅了します。
それではみなさま

また、遊ぼうね〜( ´ ▽ ` )ノ

   

成長日記 1歳5ヶ月 その2

 

運動神経の発達にびっくり!

ファッションビル室内のキッズスペースに設置してある、キッズ用のロッククライミング(?)と滑り台で遊びました。

初めて遊んだのは1歳1ヶ月頃。初めての遊具。ババに支えられて登ることができました。 一歩ずつ着実に進んで頂上に到着!びっくり!

それから、数ヶ月後。久しぶりに行ってきました。1回目は支えながら登りました。前回のときより身軽に登ったので感心しました。続いて滑り台はパパと一緒に。

そして、ママもパパもびっくり‼︎

なんと、一人でロッククライミング♪

─O(≧∇≦)O─ すごいー‼︎

落ちないかドキドキしていましたが、全身でしっかりと頂上目指して登れました‼︎いつのまにこんなにたくましくなっちゃって( T_T)(大げさ。笑。)

なんと、滑り台まで一人で滑れちゃってるし‼︎

すんごーく、ゆっくりーですが一人で滑れました。無表情ですが…(°_°)

本当に気付かないうちに体の機能も運動神経も発達していて、ビックリしました。最近では、走ります!ちょっと足がついていけず、もつれそうになりますが走っています。

家では高いところに上りたがります。ソファのひじかけに登って立ち落ちそうでヒヤヒヤします‼︎もっちゃんは楽しそうですが(°_°)

危険も多いですがどんどん活発になっています。怪我しないように見守っていきたいと思います。

それではみなさま、

また遊ぼうね〜♪( ´▽`)
 

成長日記 1歳5ヶ月 その1

   
こんにちは。もっちゃんは無事に1歳5ヶ月を迎えました!最近の成長も驚きの連続。言葉も少しずつ覚えたり、運動神経も発達しています。プチイヤイヤも始まり、もっちゃんママももっちゃんと一緒に成長の時期なのであります。

言葉の理解と物の名前

最近では話の内容を理解して行動出来るようになりました。TVを設置していないので、もっちゃんが言葉を吸収する手段として家族とのコミュニケーションが大部分を占めます。話せなくても語りかけることによって、何かしら反応しようという姿勢も伺えます。

・「ドア閉めて下さい。」

ねんねする時に寝室のドアを閉めるという事を理解してから、蓋を閉めたり冷蔵庫をしめたりできるようになりました。

・「おもちゃをお片づけして下さい。」

お片づけという事が理解できたようです。また「ゴミはゴミ箱ぽいっ。」というとゴミ箱の蓋をあけゴミを捨てます。最近ではおむつ交換し終えた使用済みおむつを自らゴミ箱にいれます!

・「ちっち交換しようね。」

おむつを交換するときに、「ちっちでたかな?」と聞くと手でおむつをポンポンっとたたいて、新しいおむつをもってきます。気分によってはおむつを替えるのを嫌がる時もあります。ふんぞり返って抵抗…。「右足あんよ〜。」といって右足をおむつに通し「左足あんよ〜。」と左足を通すのを繰り返すうちに右足左足を覚えました。抵抗した時には、「あれ?右足あんよどっち?」というと楽しそうに右足をあげてくれるので、その隙におむつを履かせる事ができます!

・「ねんね。ぱいぱい。ねんねっ!」

最近ではしっかり言えるようになりました。また、寝る時に「お布団にころーんして下さい。」とママが布団をポンポンっと叩くのですが、それまで真似をして嬉しそうにころんとします。また、ねんねと聞くとキッチンでも畳の上でも、ころんとして寝たふりもします。(笑)

・「ぱんぱいっ!」(乾杯)

もっちゃんママは夕食でノンアルコールビールを飲むのですが、最近ではもっちゃんから「ぱんぱいっ。」と言ってコップを差し出してきます。乾杯をしたあと一緒にのんで「ぷは〜!」と言い、楽しそう♡面白いのか何回か続きます(笑)食事で気をそらせないとエンドレス。

・「おてて繋ごうね。」

少し前までは手を繋ごうとすると振り払われていました。なぜ手を繋ぐのか、行動を制限されるのが嫌だったのかとにかく拒否(°_°)!公園で階段を登る時に何度も手を繋ごうとしていたら、突然手を握ってきました。それからというもの、歩道を歩く時もすんなりおてて繋いで歩くようになりました。

物と名前の一致

食べ物の名前も一致してきました。最新の声に出した食べ物は「にんにん。」♡冷蔵庫から取り出す時に「にんにん。にんにん。」と言って手に持っていた物。そう。人参です‼︎(笑)

他には、チー(チーズ)、ちゃ(麦茶)、ぶっ(ブロッコリー)、バーグ(ハンバーグ)等の食べ物の名前を呼べるようになりました。

お散歩中に犬を見かけると、指をさして「ワンワン。いたぁ!」と喜びます。猫はなーな(にゃーにゃ)と呼びます。

どんどん学んで成長しているもっちゃん!普段の会話から一生懸命聞き取ろうとして頑張ってるんだね♡
   

簡単!手づかみお豆腐チキンナゲットの作り方(離乳食中期頃〜)冷凍保存で作り置き!

   
こんにちは。今日は超簡単にできて、おいしいお豆腐チキンナゲットの作り方をご紹介します。卵不使用なのでアレルギーが気になる方にも安心!たくさん作って冷凍保存で作り置き♡手づかみが始まったお子様にもとってもオススメです。パパのお弁当のおかずにもどうぞ!

手づかみOK!
お豆腐チキンナゲットの作り方 

【材料】 ※少し大きめ15個分

・鶏ひき肉 250g

・お豆腐 250g

・人参 お好みで(今回は1/3本)    ※無くてもOK!

・片栗粉 大さじ2

※鶏ひき肉とお豆腐の量が同じであればOK!作りやすい量、食べやすい大きさでお作りください!

【作り方】

①人参は食べやすい大きさに切り茹でておく。お豆腐はキッチンペーパーで包み、しっかり水気を切っておく。

②材料を全てボールに入れ、よく混ぜる。


③熱したフライパンに油を入れて一旦火を止める。たねはやわらかいので、スプーンで1個分にしたい量をすくい、スプーンの背を使って形を整える。 

④弱火で3分位ずつ両面を焼き、水を少々加えて蓋をし2分蒸し焼きにする。

⑤蓋をはずして1分位焼き、水気を飛ばしたら出来上がり‼︎

冷凍保存で作り置き

【フリージング方法】

粗熱がとれたら一個ずつラップで包み、冷凍保存バッグに入れて冷凍庫へ。解凍する時は電子レンジでチン!


初めは一口サイズで作りました。手づかみでパクッ!を想像していたのですが、なぜか細かく切らないと食べず。細長いスティック状に焼いた事もあります。それでもかぶりつかず。少し大きめに焼いて縦半分に切ったものはかぶりついて手づかみで食べたので、上記の大きさに落ちつきました。
とっても簡単なので、是非作ってみてください♡
それではみなさん、

また遊ぼうね〜♪( ´▽`)

   

簡単!取り分け離乳食 豆腐ハンバーグ(離乳食中期頃〜)

   
こんにちは。今日は簡単にできて、おいしーヘルシー豆腐ハンバーグの作り方をご紹介します。おとな用には大葉とゴマを加えて、食欲そそるバター醤油ソースでいただきます。離乳食用は、素材の味だけでも十分美味しい豆腐ハンバーグ!

おいしーヘルシー♡
豆腐ハンバーグの作り方

【材料】おとな2人分  離乳食1食分

・豆腐 150g

・鶏ひき肉 250g(むねやささみが◯)

・大葉 10枚

・白ごま 黒ごま 各大さじ1

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ2

・バター 適量

・塩コショウ

【作り方】

①大葉はさっと洗い水気をとり、くるっとまるめて細切りにし、豆腐はキッチンペーパーにくるんで水気をきる。醤油とみりんは合わせておく。

②ボールに鶏ひき肉と豆腐を入れ、よく混ぜる。

③離乳食分を別のボールに取り分ける。おとな用のたねに大葉とゴマを加えて軽く塩コショウし、よく混ぜる。

④ 熱したフライパンに油を少量いれ、一旦火を止めて豆腐ハンバーグを並べる。柔らかいのでスプーンの背などで、形を整える。

⑤再び火をつけて、両面焼けたら弱火で蓋をしてしっかり中まで火を通す。焼けたら離乳食用はとりだす。

⑥フライパンにバターをいれてとけたら、合わせ調味料を加えて弱火にし、豆腐ハンバーグに絡めて出来上がり♪

鶏ひき肉と豆腐の分量はお好みでかえてもOK。上記分量でつくるとしっかりとした食感です。

おいしーヘルシー♡おとな用 豆腐ハンバーグ


おいしーヘルシー♡離乳食用 豆腐ハンバーグ

とっても簡単なのでもっちゃん家では良く作ります。おとな用は大根おろしに醤油も良く合います。大葉やゴマを加えるだけで、食感も楽しめて美味しいです!是非作ってみてください!

それではみなさま

また遊ぼうね〜♪( ´▽`)